人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月に読んだ本

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:28冊

そして、メディアは日本を戦争に導いたそして、メディアは日本を戦争に導いた感想
明治の誕生間もないメディアは、日清・日露戦争の頃、売上向上のために戦意高揚の記事を書いた。それに加えて、日中・太平洋戦争下では、法律や不足する紙の配給などによる言論弾圧にも屈してしまった。メディアが国家や大衆に迎合せず、冷静で公正な記事を発表し続ける事がいかに難しかったか、そしてそれが戦前だけの問題でない事も繰り返し語られていた。私たちが、メディアに踊らされず、メディアを見極め育てるだけの判断力を身につけないと、とても危ない所に向かってしまうのだなぁ、と恐ろしく思った。
読了日:2月27日 著者:半藤一利,保阪正康
愛するということ愛するということ感想
60年も前に書かれたのに、世の中の変化と人間の心の有様の変化についての部分は少しも古さを感じない。これは現在の問題だと思った。愛の欲求とは孤立の不安を克服したい思いであり、その為にいくつかの方法で他者との一体感を持とうとするが、成熟した人間でないと、それらは逃避でしかないというのは、まさに私自身の事だと思う。が、この年になるとそれでもう構わないと開き直っている部分があるので、ちょっと反省。愛する技術の習練に必要な「信じる」ということには、信念と勇気が必要というのも、それが私に足りない所なんだなぁと納得。
読了日:2月25日 著者:エーリッヒ・フロム
ましろのおと(10) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(10) (月刊マガジンコミックス)
読了日:2月24日 著者:羅川真里茂
flat(8)(完) (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)flat(8)(完) (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
読了日:2月22日 著者:青桐ナツ
flat 7 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)flat 7 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
読了日:2月22日 著者:青桐ナツ
友には杯、恋人には泉 ~右手にメス、左手に花束10~ (二見書房 シャレード文庫)友には杯、恋人には泉 ~右手にメス、左手に花束10~ (二見書房 シャレード文庫)
読了日:2月17日 著者:椹野道流
なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943)
読了日:2月16日 著者:齋藤孝
嘘だらけの日韓近現代史 (扶桑社新書)嘘だらけの日韓近現代史 (扶桑社新書)感想
自虐史観に凝り固まってしまうのもどうかと思っていたので読んでみた。加害者として謝罪を求められ続ける事をどう解決すればいいのか、本当に難しいが、相手国を貶めるような論調で説得されても、あまり納得がいかなかった…。列強と対峙するためには朝鮮半島をどうするかは、日本にとっても死活問題だったし、やっぱり自国の国益が第一の行動を取ったと思う方が納得出来る。敗戦国にはなりたくないものだ、というのは確かにそうだけれど、だからこその道はないものだろうか。
読了日:2月13日 著者:倉山満
息子が心配で、夜も眠れない息子が心配で、夜も眠れない
読了日:2月13日 著者:高口里純
たぶん疫病神 (二見書房 シャレード文庫)たぶん疫病神 (二見書房 シャレード文庫)感想
表紙買い、初読み作家さん。ムクさんのほのぼの系の絵とコミカルなタイトルに惹かれて手に取りました。佐藤くん、超真面目で、天然天使さんで、面白かったです。トイレの神様のお幸せも祈りたくなりました。
読了日:2月12日 著者:松雪奈々
お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)お菓子の家: 〜un petit nid〜 (プラチナ文庫)
読了日:2月11日 著者:凪良ゆう
夜明けには優しいキスを (プラチナ文庫)夜明けには優しいキスを (プラチナ文庫)
読了日:2月11日 著者:凪良ゆう
昭和元禄落語心中(5) (KCx ITAN)昭和元禄落語心中(5) (KCx ITAN)
読了日:2月9日 著者:雲田はるこ
韓国の美しいもの (とんぼの本)韓国の美しいもの (とんぼの本)
読了日:2月9日 著者:小澤典代,森隆志
孔明のヨメ。 (3) (まんがタイムコミックス)孔明のヨメ。 (3) (まんがタイムコミックス)
読了日:2月9日 著者:杜康潤
孔明のヨメ。 (2) (まんがタイムコミックス)孔明のヨメ。 (2) (まんがタイムコミックス)
読了日:2月8日 著者:杜康潤
ここが一番おもしろい! 朝鮮王朝500年の舞台裏 (青春文庫)ここが一番おもしろい! 朝鮮王朝500年の舞台裏 (青春文庫)
読了日:2月7日 著者:六反田豊/解説
さわってもいいかな (ミリオンコミックス  Hertz Series 94)さわってもいいかな (ミリオンコミックス Hertz Series 94)
読了日:2月6日 著者:松本ミーコハウス
豊潤なごほうび (バーズコミックス ルチルコレクション)豊潤なごほうび (バーズコミックス ルチルコレクション)
読了日:2月5日 著者:モチメ子
ラララの時代ラララの時代感想
ラララの時代ー日本アニメーション誕生50年の軌跡をたどる旅(朝日新聞デジタルselect)2013年12月電子書
読了日:2月4日 著者:朝日新聞
シグナル (花音コミックス)シグナル (花音コミックス)
読了日:2月4日 著者:日高ショーコ
足りない時間 (花音コミックス)足りない時間 (花音コミックス)
読了日:2月3日 著者:日高ショーコ
初恋のあとさき (花音コミックス)初恋のあとさき (花音コミックス)
読了日:2月3日 著者:日高ショーコ
その手が恋に気づくまで (CITRON COMICS)その手が恋に気づくまで (CITRON COMICS)
読了日:2月3日 著者:汀万里
Station 小冊子付き特装版    タクミくんシリーズ (角川ルビー文庫)Station 小冊子付き特装版 タクミくんシリーズ (角川ルビー文庫)
読了日:2月2日 著者:ごとうしのぶ
回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち (光文社新書)回避性愛着障害 絆が稀薄な人たち (光文社新書)
読了日:2月2日 著者:岡田尊司
別れさせ屋の恋 (アクアコミックス)別れさせ屋の恋 (アクアコミックス)
読了日:2月1日 著者:恋煩シビト
37゜Cスピリッツ (KAREN COMICS)37゜Cスピリッツ (KAREN COMICS)
読了日:2月1日 著者:村上左知

読書メーター

by hitokohon | 2014-03-02 10:55 | 読書メーター
<< 3月に読んだ本 1月に読んだ本:後半 >>